2025年10月10日

運動会

今日は10月10日の金曜日です。

飯田ビジネス学院へ通っていただいている生徒さんから、『子供の運動会が今日に変更になってしまったので予約をキャンセルします』とお電話がありました📱
今日くらい、試験を忘れて思いっきり応援してあげてくださいね😃

息子の通う学校の運動会も、土曜日が日曜日に延期となり、日曜日も開催したものの、途中から雨が強くなり結局延期になってしまいました。そして今日開催😵
私は仕事でいけませんが、応援しています✨

天候に左右されてしまうのは仕方ないですが、これまで平日に変更になったことはなかった気がするので、恵まれていたのかもしれません。

ちなみに息子は白組なのですが、 ボロ負けしそうらしく、運動会には行きたくないようです。

がんばれ息子…笑





posted by 合格請負人 at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動実績2回

校長です。


雇用保険の失業給付を受けるには、


原則として、認定日から次の認定日までの間(1か月)に、


2回の就職活動実績が必要です。



しかし、


求職者支援訓練のコース説明会に出席することが、


この就職活動実績に該当し、


出席証明書が交付されます。



訓練を受けようと思っていない方でも、


話を聞いてみたら、


受講した方がいいんじゃないかとなるかもしれません。


一度、説明会に参加して聞いてみましょう。


当校の場合、参加には事前の申込は不要ですのでお気軽にご出席ください。

posted by 合格請負人 at 08:00| Comment(0) | 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月07日

説明会に出席して判断しよう

校長です。


すぐに就職するのがよいか、


就職する前に、職業訓練を受講して力を付けてから就職するのがよいか、


無料で学習できる公的職業訓練の存在を知ったなら、


よく考えてみましょう。

また、訓練はどれでも同じ内容というわけではありません。


職業訓練施設によって、


訓練に対する考え方が違う。


講師のレベルや経験が違う。


テキストのレベルや内容が違う。


授業の進め方や、講座の運営の仕方が違う。


目指す資格が違う(なんでも取れればいいってもんじゃありません)



コース説明会に出席して、


これらの内容を聞いて、


自分に合うコースを選びましょう。

posted by 合格請負人 at 00:00| Comment(0) | 職業訓練の選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月06日

一般講座の価格を引き上げます

校長です。

一般講座と呼んでいるのは、

公的訓練である公共職業訓練と求職者支援訓練以外のすべての講座です。

実は、現在のコース体系を作った平成15年から、

22年間、全講座の価格がまったく同じです。


数年前から値上げすべき状況ではあったのですが、

何とか工夫して避けてきました。

しかし、昨今の人件費の上昇、電気代はじめ物価の上昇では、

どうにもできません。


そこで、11月1日契約分から新価格に改訂します。

受講を考えている方は、早めにご相談ください。

契約日が10月末日までであれば、

受講開始日が11月1日以降でも旧価格です。

さらに、当校のホームページを見て検討中の方は、

該当するページを印刷しておいてください。

印刷した日付が10月末までの場合、

11月末日まで旧価格で契約いたします。
posted by 合格請負人 at 08:00| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月05日

スクランブル交差点

校長です。

飯田駅前にある「結〜スクエア」、この前にあるスクランブル交差点。

IMG_2337.jpg

画像の先は地下道なので車は通り抜けできないわけ、

でも、広い駐車場があって車が出入りします。

飯田ビジネス学院はこの駐車場を借りていたので、以前は私も出入りしていました。


駐車場から出てくると、正面に赤の点滅の信号が付いています。

赤の点滅は「一旦停止してから進む」なのだから、歩行者が青でも進んでよいのか、

車が青の時に一旦停止して出るべきなのか、

妻と毎回議論していました。


実際、地下道側から出てくる車の半数は、

歩行者が青の場合、歩行者がいなくても待っていますし、

半数は、歩行者が青でも交差点に入ってきます。


このように皆の認識も異なっているのですが、

飯田駅前の駐在所に確認したところ、

「どちらが青でも一旦停止して、安全を確認して進んでください」とのことでした。


へぇ〜、そうなんだ。

でも、あるときは渡り終えた歩行者が、

進もうとする車に、「歩行者が青なのだから出ちゃだめだ」と怒鳴っていましたし、

歩行者にも車にも、地下道側から車が出てくることを知らせた方がいいんじゃないか、

特に歩行者は、スクランブル交差点は、どちらの方向からも車は来ないと安心していたりするので、

危なくないかなと思うのですが、いかがなもんでしょう。





posted by 合格請負人 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド