12月に入りましたが…
11月29日が 「飯田焼肉の日」として記念日登録認定されたそうです。
以下は新聞等に掲載された記事からの抜粋です。
<申請者>
飯田下伊那食肉組合と、マルマン株式会社の共同申請
<日付の制定理由>
「い(1)い(1)だ やきに(2)く(9)」の語呂合わせより
<登録認定機関>
一般社団法人 日本記念日協会(長野県佐久市)
<登録背景・目的>
2027年のリニア中央新幹線飯田駅開設を見据え、11月29日を「飯田焼肉の日」と記念日制定する事により、
@人口一万人当の焼肉店舗数が日本一であり、独特の焼肉文化を有する南信州・飯田焼肉を地域内外に、毎年発信できる機会をつくること。
A飯田焼肉という地域資源が今以上に地域に浸透し、焼肉を中心として食品以外にも様々な産業が、
飯田焼肉に関する新サービスや新商品を開発していくことで、地域全体の発展に繋げる。
住んでいる地域が盛り上がるのは嬉しいですね。
焼肉食べにぜひ飯田へお越しください!
posted by 合格請負人 at 00:00|
Comment(0)
|
長野県飯田市
|

|