突然ですが、みなさんのお家はきれいに整理整頓されていますか?
どこに何がいくつあるか把握できていて、探し物をする時間が少なかったりしますか?
できている方、尊敬します✨
我が家は中学生と小学生がいるのもあり、物の数がどうしても多くなってしまっていました。
家族の人数が多ければ多いほど物は増えてしまうだろうし、子供が小さいと片づける時間もないですしね。(片づけた次の瞬間には散らかされている…)
ちょっと調べてみましたが、人が一日のうち「探し物」に充てている時間は平均13.5分。 年間に換算すると54時間にもなるみたいですよ。お、おそろしい。
その時間がなければ、もっと有意義な日々が送れそうですよね。
ということで、現在断捨離しまくっています。
関係あるかどうか不明ですが、痩せました。(贅肉の断捨離?笑)
探していたものや忘れはてていたもの、たくさん出てきてびっくりしますよ。
人は無意識のうちに空間を埋めたくなる生き物らしく、スペースがあればそこに小物やらを置いて活用したくなるんですね。
我が家もそうでした。
そして積もる埃。掃除に追われる日々です。
物が少なければ掃除はすごく簡単です。どかして掃除機をかけたり拭いたりする手間がないですから!
でもいざ捨てるとなると勇気がいるんですよね…高かったのに勿体ない!いつか使うかも…と。
で、収納の奥底にしまわれて結局忘れてそのまま…。
有名な断捨離の書籍に『ときめくかどうか』で判断してときめかないものは捨てろと書かれていたのですが、確かに、今後必要かどうかで判断していると捨てられないんですよね〜💦値段が高かったものも捨てづらい。
でも、不用品に囲まれて暮らしているのは疲れます。
人は目に映るものが多いとそれだけで脳が疲弊するようです。
スッキリ片付いた空間なら仕事も勉強も捗りますよ❗
というわけで、みなさんも今年こそ断捨離してみませんか?😃
【関連する記事】

