2015年11月06日

アンダンテ

 飯田ビジネス学院は株式会社アンダンテが運営しています。

 アンダンテはご存じのとおり、

 音楽用語で「歩くような速さで」という意味です。

 会社名を決めるにあたって、

 自分を表す何かというのがあって、過去に音楽大学に進んだ経歴があることから関連する言葉を付けたのですが、

 もう一つ、想いがありました。

 
 いきなり全速力で走り出したら転ぶかもしれない。

 足元を見て、まずゆっくりスタートして徐々にスピードを上げていく。

 そんなふうに着実に会社を経営したいという想いです。


 アンダンテは、ただ単に人が歩く時の速さというだけでなく、

 散歩しながら周りの景色を楽しむゆとりを持つ速さと理解しています。

 昨年11月の開校時は、看板も社名表示もなく受講生にも場所が分かりにくかったし、宅急便の方を困らせもしました。

 看板だけでなく、講座の種類も広告も設備も、

 一気にすべてやるのでなく、授業をしながら徐々に改善してきました。

 今はかなりいい感じになっていると思います。

CIMG1941.JPG

 すべてを完璧にしてスタートすれば業績もすぐに軌道に乗るかもしれません。

 でも、もし思ったようにならなかったら、

 次に打つ手がなく、撤退するしかなくなってしまいます。

 二の矢、三の矢を残すという考え方です。


 しかし、飯田ビジネス学院開校からもう2年目に入りました。

 全速力はまだ早いとしても、そろそろ加速すべき頃かと思います。


 よしっ
posted by 合格請負人 at 13:15| Comment(0) | 運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

9月の新聞折込準備中

 飯田ビジネス学院は昨年11月の開校以来、ずいぶんたくさんのチラシを配布しました。

 キャプチャ.PNG

 これは前回のチラシ。


 これまでの新聞折込状況です。

 平成26年10月 求職者支援訓練 11月開講「OA事務科」58,000枚
 
 12月 求職者支援訓練 1月開講「OA事務科」30,000枚

 平成27年1月 2月開講「IT経理基礎科」30,000枚

 1月 一般向けチラシ 30,000枚

 7月 一般向けチラシ 50,000枚

 8月 一般向けチラシ 30,000枚
 
 9月 一般向けチラシ 30,000枚(予定)

 10月 一般向けチラシ 30,000枚(予定)

 予定を含めて、1年間に288,000枚です。


 開校1年目ということで、ずいぶん頑張りましたが、まだまだ知名度は低いと思います。

 しかし、新聞折込は10月までにしてその後はインターネットでのPR重視に切り替えます。
 
posted by 合格請負人 at 12:49| Comment(0) | 運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

コンプライアンス

 飯田ビジネス学院(株式会社アンダンテ)は、補助金(奨励金)を騙し取ったりしません。

 当たり前のことです。

 ですが、飯田ビジネス学院が11月4日に開講する求職者支援訓練において、

 全国で何度も、

 受講生を水増しして国のお金(税金)を騙し取る詐欺事件が起きています。

 
 他人のお金を盗ってはいけない、

 他人を騙してはいけない、

 嘘をついてはいけない、

 そんな当たり前のルールが守れない企業(学校)に、働くことを教える(職業訓練)資格はありません。


 求職者支援訓練に関して詐欺で有罪になれば、重大な事案ということで二度と認定が受けられなくなり、求職者支援訓練を実施できなくなると思いますが、

 他の制度であれば、何年かすれば出せるようになるらしいです。

 逆に、他の制度で犯罪を犯した企業でもしばらくすれば求職者支援訓練を行えるようになるということでしょうか。

 とんでもないことだと思います。


 不正をしないことは当たり前のことですが、

 飯田ビジネス学院(株式会社アンダンテ)は、

 バカがつくほど、くそまじめにルールを守り、

 職業教育事業に取り組んでいきたいと思います。
posted by 合格請負人 at 05:09| Comment(0) | 運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする