2014年10月30日

二階教室に机が並びました

 こんな調子で開校に間に合うのかという感じでしたが、

 パーテーションを設置して教室を3つに分け、

 机も入って、なんとか格好になってきました。

 作業に没頭していて写真を撮るのを忘れたので、

 明日は載せますね。


 でも外から見たら、

 う〜ん、何かが始まるという雰囲気がありません。

 ガラス張りの教室だったら中での作業が見えて分かるんでしょうが、

 元が金融機関の建物なので、

 お堅い雰囲気で、中の様子も全く見えないのです。

 ポスターをたくさん貼ったけど、これだけでは・・・。


 そこで、のぼり旗を作りました。

 明日、立てることにします。
posted by 合格請負人 at 07:35| Comment(0) | 開校準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

会議所に加入

 昨日、飯田商工会議所への加入届けを提出しました。

 SA3D0312.jpg

 画像は、飯田商工会館です。

 昔、下伊那商工連で働いていた頃、よく行った会館ですが随分きれいになりました。

 エレベーターも快適で感動しました。


 さて、気になる会費ですが、

 加入金はなし、

 で、法人の場合は最低3口で4,500円とのこと。

 「月額ですか?」

 「いえ、年額です」

 
 なんと、

 そんなに安いんですか〜♪

 でも、最低の3口でお願いしました。

 経営者としては、経費はできるだけ抑えておかねば・・・。


 年度の途中なので半分の2,250円ですみました。


 商工団体については、よく「加入メリットが・・・」という人がいますが、

 メリットは自分で見つけるものです。

 というわけで、飯田商工会議所にはこれからお世話様になります。
posted by 合格請負人 at 16:07| Comment(0) | 開校準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

準備の状況

 校長です。

 一昨日、火曜日は伊那労基署、飯田労基署、飯田はローワーク、飯田税務署と会社を飯田に移転した関係の手続きで回り、

 駐車場の相談で1件面談。

 昨日、水曜日は二階教室の壁面の傷んでいるところを修復。

 ペンキ塗りで半日かかりました。

 機材も続々到着。

 ページプリンタ、プロジェクター、傘立て、受講生のコートを掛けるパイプハンガー、蛍光管(まとめ買い)。

 大忙しです。
posted by 合格請負人 at 08:23| Comment(0) | 開校準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

電話番号が決まりました

 飯田の教室の電話番号が決まりました〜♪

 (0265)49-8892 です。

 ゴロは、「よく母故郷(くに)に帰る」です。

 何があったんでしょうか。

 ご主人が浮気をしたのかもしれません。

 
 まあ、そんなにマイナスの番号でもありません。

 うちのお婆さんも、何があったわけでもなく、しょっちゅう実家に帰ってますから。

 
 他にも候補の番号をいただきましたが、

 その番号の中には、

 「790」(殴れ、または 泣く)

 「83」(破産)

 「59」(号泣)


 これはちょっと困ります。


 まだお電話をいただいても誰も出ません。

 工事は22日の午前中です。

 その後も31日までは、いたりいなかったりなので、

 誰も出なかったら宮田ビジネス学院(0265-85-2849)にお電話ください。
posted by 合格請負人 at 19:47| Comment(0) | 開校準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

今日の準備作業

 教室に若干の小物などを運び入れ、

 八十二銀行飯田駅前支店に会社の口座を開設。

 法人名義の口座って、簡単にはできないんですね。


 「あなたはちょっと怪しいから信用調査をしてからでないと作れません」

 とは言われなかったけど、

 最初、「初取引だと今日は出来ません」と言われました。

 個人経営もあるので、宮田支店にはその口座があることを言うと、

 調べた上で向こうの方で男子行員としばらく協議、

 やっと作れることになりました。


 やっぱり、怪しかったんだ。

 別に急いでないから、一週間先でもよかったし、

 飯田信金に変更してもよかったんだけどね。
posted by 合格請負人 at 00:05| Comment(0) | 開校準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする